fc2ブログ

日和見主義

読書感想やら日記やら。

2024-03

もう9月か…(-ω-

上半期は弔い事三昧で、線香臭のお陰か蚊にあまり刺されずにすみました。←関係ない

下半期はきっと好調なはず!
と思っていた矢先、幼なじみのじいちゃん逝去。
いったい今年はどうなってんだ?!

8月の楽しい話題なんて、ペルセウス座の流星群で流れ星を5つ見たことくらいですよorz

あ、あと夏季限定のゴディバのチョコミントが美味しかったです♪
20080910181057


板チョコで、ホワイトチョコとの詰め合わせ。
白より黒が好きで、トリュフより板や細いスティックの方が好きです(*´ω`*)

犬とバトル

◆♪笹の葉~  で指を切ると、けっこう長いことずきずき痛い。

こんばんは、吉右ヱ門です。

商店街に恒例の笹飾りがあり、一枚の短冊が目に飛び込んで来ました。

『がんばりたい まお』

願い事……じゃないよね?
決意表明だよね?
甘えた願い事より好感がもてましたがw

七夕はお裁縫が上達したり、書道や音楽、詩歌の上達を願うお祭りです。

◆さてさて、長く日記を書かない間にあったこと。

今年6回目の親戚の葬式。
仲良しのお花の先生の旦那さんの葬式。

夏は蚊取り線香だけでいいですよ……

お通夜の席で、従姉の息子(高校生)の靴下に穴が開いていて、マジックで指を黒く塗られてました(-ω-;)
お通夜の席で、ぼーさんと一緒に誰か(父の弟)が般若心経を唱えてたんですが、何回か間違えてました(-ω-;)

親戚の家にはまめにお花を持って、話し相手になりに行ってます。
で、ヨークシャーテリアのモコ♂ってのがいるんですが、こやつアカンタレでうちの店に来るとぶるぶる震えてるんですよ。
なのに親戚の家に行ったら、この私に向かって吠えてきやがりましたw
なので、吠えかえしたところ飛んで逃げよりました( ̄∀ ̄)私の勝ち♪
生まれた時から犬に囲まれてたから上手いんですよ、犬の鳴き真似。
以後帰るぎりぎりまで、母と弟の傍には行くものの、私には怖れて近付いて来ませんでした(笑)

燃えつきたw&読書感想★★★半

母の日100周年、いかがお過ごしでしたか。
うちは毎年のことながら、連日の徹夜(完徹は無かった)でへろへろです。

この仕事量が一年の中に散らばってくれたらいいのに、と毎度のことながら思わずにはいられません(^ω^;)

睡眠時間が短くなって、なおかつ疲れてくると、動作が緩慢というか雑になってきて、ものにぶつかったりつまずいたりよろけたりと、一人コントみたいなことになります。

高い棚の上にある保水ペーパーの箱(ティッシュの箱2箱分くらいの大きさ)を取るのに、脚立に乗るんじゃなくホウキでつついて落とすという方法を選択しました。
うまく落とせたんですが、ホウキを両手で持っていたため、受け止める手がないことに気付く箱落下中…
これまたコントみたいに、天井近くまで伸ばしたホウキの柄の上を、箱がコロコロ転がって落ちてきたからさあ大変。
狙いすましたかのように、そのまま私の顔面にHIT…
平面が鼻にぱぁんって…

目が覚めました。

限りなく奇跡に近いボケなのに、目撃者がおらず切なくなりました(πωπ)

去年までは、今日は●時に終わった…とかマメに日記を書いてましたが、今年はゼロ。
これが老いか!?

でもブログ友達さんの日記はちゃんと読みました( ̄^ ̄)ふっふっふっ

コメントは付けられなかったけど(´・ω・`)

うちの母の日のプレゼントは、いつものことながら洋服でした♪

いつものお店で買ったんですが
『毎年忘れずにプレゼントなんて偉いねぇ』
と言われました。
花屋が母の日を忘れられるはずがないw

画像は北海道の友人からの陣中見舞いw
20080512200715


ココナッツバトンクッキー完食v←一人でw
ポテチチョコは頑張ったご褒美に明日食べます♪

バトンクッキーとクランキーチョコを頬張って乗り越えました( ´艸`)

チョコは最強です((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))

メイクで豹変

◆ブライダルブーケを作っていたので、カリオストロの城の後半ちょっとしか見られませんでした(泣)
「可憐だ」が聞けたから良し(≧ω≦)b
炎の宝物も歌ったv

最初もらったドレスの写真の花嫁、すっぴんだったんですよ。
四角ばった太いフレームの眼鏡に赤ら顔の、田舎の真面目な文学少女的な雰囲気なのに、選んだドレスがふりっふり。
意外なチョイスだなぁと思っていたら、後日前撮りした写真をいただきました。
フルメイクに髪もキッチリスタイリングしてありました。

まるで別人!!
ゆうこりんか!?って勢いで、めちゃくちゃ可愛い!

のりのりでブーケ作成。
いや、どんな花嫁さんのでも心を込めて作ってますよ?
でも、ここまで可愛いと…ねぇ?

もちろん土台が良かったからこうなったわけですが、瞳が大きくなっておるw

ブーケもピンクでスイートに仕上げましたw
200805030520192
20080503052019

つれづれ

◆剣客商売を見て、やっぱり今の三冬役は好きじゃないと確認。
新妻な仕草が似合わないというか可愛くないというか(-ω-;)

そしてNHKでは新たに【オトコマエ!】という、いろいろどうした!?って感じのタイトルの時代劇が始まりました。
主人公は、のだめカンタービレで黒木くん役だった福士某。←名前忘れた
剣客商売にもちょろっと出てましたね。
ちょろっとの役の方が身分が上でしたw
町人から武家の養子になって、北町の与力だとか。
憧れの人が遠山の金さん。
時代劇口調が、まだ馴染んでないですw
南町奉行が片岡鶴太郎、北町奉行は金さんで、なんと柴田恭平!
柴田恭平が金さんですよ…。
突っ込みどころは多々ありますが、勢いがあってわりと面白かったです♪
駄菓子菓子、一話は悪役に存在感があり、食われてましたw
なんせ嶋田久作さんですからw
同じフレームに入ったら、どう頑張っても負けるw
頑張れ青二才って感じの、フレッシュな若武者の物語でした。


◆友達に頼まれた雑誌を探しに、本屋さんへ行ってきました♪
【桜蘭高校ホスト部】の12巻が出てた♪
買い♪買い♪

で、ふと目を横に移すと【本屋の森のあかり】という漫画がありました。
裏表紙の説明によると

『本好きなら誰もが心弾む本屋さん。
そこに、やさしくて博識なメガネ男子と、クールなメガネ王子がいたら……!?
大好きな本の森で、個性あふれる書店員さんといっしょに新米スタッフあかりは、どんな物語を織りなすの──?』

思わず買ってしまいましたw
早速読んだんですが、絵が雑。
ごちゃごちゃしてて見辛いなぁ。
でも、粗削りだけど、面白かったです。
章にはそれぞれ、本のタイトルがついています。
が、読みたくなるのはラストの本だけかな(^ω^;)
ディケンズは大いなる遺産しか知らないので、気が向いたら♪
でも、二巻も買うと思います(*´ω`*)

ホスト部の方は、いよいよ佳境というか、最終話に向けて動き始めました。
照れるハルちゃんが可愛い~(*´ω`*)


◆画像は読売新聞の特集記事です。
新聞の切り抜きの下にあるのは、地元のフリーペーパー。
20080415031928
20080415031927


表紙に小橋建太凱旋の文字が♪
以下は新聞の内容です。
読売取ってない小橋ファンに捧ぐ(*´ω`*)

『プロレスラー 小橋建太さん 41

一病息災 腎臓がん1

4センチの腫瘍「復帰は不可能」

 昨年12月、546日ぶりに試合に復帰した。
27分の熱戦の末に敗れたが、東京・日本武道館の超満員の観客は総立ちとなり、鳴りやまない拍手と喝采が敗者を包んだ。
この試合は、スポーツ新聞の記者らが選ぶ年間最高試合賞に輝いた。
 「医師に復帰は不可能と言われました。でもファンの前にもう一度立ちたかった」
 ジャイアント馬場率いる全日本プロレスを経て、プロレスリング・ノアに移籍。
レスリングや相撲で活躍した後に入門した他の選手のような、誇れるスポーツ歴があるわけではない。
野球で言えば、ドラフト外の選手のような立場。
ただ、誰よりも早く道場に来て、誰よりも長く練習した。
やがてプロレス界の頂点に立ち、「絶対王者」と呼ばれるようになった。
 相手の技を真正面から受け止め、こん身の力で技を放つ。
全力投球の試合の代償で、ひざやひじが悲鳴を上げ、関節の手術を1年で5回受けたこともある。
 一昨年6月、定期検診の人間ドックで、初めて超音波検査を受け、右の腎臓に4センチの腫瘍が見つかった。
精密検査の結果、医師は告げた。
 「9割以上の確率で腎臓がんです」』
4月6日読売新聞別冊より

あ~あ…

◆【フィンランドの図書館、貸し出した本が100年ぶりに戻る

[ヘルシンキ 11日 ロイター] フィンランド南部の図書館から100年以上にわたって貸し出されていた本が、返却されたことが分かった。

 無事に戻されたのは1902年に出版された宗教月刊誌。貸し出し記録は残っていないため、誰がいつ借りたものかは不明であるものの、図書館では蔵書が戻ってきたことを歓迎している。

 フィンランドは、人口530万人に対して900カ所以上の図書館があり、包括的な図書館ネットワークで知られている。2006年には、国民1人当たり平均11回図書館に出向き、およそ20冊の書籍を借りている。】

一見美談ぽいけど、迷惑っちゃあ迷惑な話ですね(^ω^;)
故人の部屋にあったんだろうか…
借りた後、返す前に亡くなったとか?

無料だから、けっこうルーズな人がいるみたいですね。

それにしても、人口と比較した図書館の多さがうらやましい♪


◆関西夕方のTV番組に小橋建太選手が出演された際、5月に出身地の福知山市で凱旋試合をしますって言ってくれたので、日程発表を心待ちにしていました。
弟を引きずって行くぞ!!と楽しみにしていたんですが、よりによって5月11日……

母の日(´;ω;`)

100%無理(´;ω;`)
せめて一週間ずれてくれたら良かったのに…号泣

P~

20080311073134

父が夜遊びしてもらってきた胃腸風邪に、家内感染〓■●
腹立つ…

普通は症状がど~んと出る前に、なんらかの初期症状が出るもんですが、私の場合のそれは食欲が増すことなので、わかりづらいです(-ω-;)

土曜の夜9時から朝まで、ほぼ一時間おきにトイレとの逢瀬。
けっこうきつい腹痛、熱もあるみたいで節々が痛い。
特に腰が痛い。
なので貫徹(∋_∈)
ポカリのお湯割りをせっせと飲みました。

朝になっても症状が治まらず、脱水症状も嫌なので休日診療を調べて病院へ。
熱は37.6度で、風邪らしい範囲。

今日の担当医と貼り出してある名前は、うちの店のお得意さんでしたw

名前を呼ばれて診察室に入ると

「をっ、眠れんかったって顔しとるなぁ。寝不足やな?」

と、普段は仏頂面の先生が満面の営業スマイルで迎えてくれましたw
お医者さんの笑顔って、ほっとしますよね。
鹿爪らしい顔の医者より、笑顔の医者が好きですv

で、案の定500mlの点滴を2時間かけて注入~
痛み止めのブスコパンとナトリウムです。
長丁場なので、またトイレに逢いたくなった時の為に、ガラガラ~っと移動できる点滴スタンド発動。
移動する場合は、針を刺す位置が違うんですよ。
手首に近い場所に、長めにぐさっと。

この針を刺した看護師さん、今まで生きてきて5本の指に入るほど、下手くそでした(┳◇┳)
刺してから、ぐりぐりされて、骨の上でごりごりしてて、平気とはいえ痛いんです。

「こんな位置に針刺すのは初めてですよ~」

って話しかけたら、針刺すのに真剣で、返事なし…
そう、凄く時間がかかってるんですよ(-ω-;)

しかも小さい声で

『あれ?これでいいのかな…』

って言ってる(´;ω;`)

更に、血が流れてるんですが……
採血じゃないんですが……
床にまで落ちてますが……

ようやく、針に点滴のチューブが装着され、ほっと一息。

『移動用に、曲がらない場所に刺すんですよ』

えらい時間差で返事が来ましたw
愛想がいいから良しとしますw

点滴の部屋には暖房が無くて寒かったです(´;ω;`)

途中寒くて膀胱がせがむのでトイレに行ったんですが、点滴のガラガラが怖かったらしく子供に泣かれました(-ω-;)

『うわ~ん!痛い(のは嫌)痛い(のは嫌)』

と号泣され、思わず

「痛いのは私や」

と突っ込みを入れて通過。

昼過ぎに帰宅し、しばらく横になってから食事。

食欲はばりばりあるんですが、胃腸のために今日もお粥一杯と野菜で我慢。

ゆるい薬なので、まだ熱とたまにトイレとの逢瀬が続いてますが、痛み止めのお陰で腹痛がなくなったので平気です(*´ω`*)

ただ、胃腸が弱いので、おとなしく寝てます。
腹巻きしてるんですが、熱で汗をかくため、お腹に汗疹ができました(爆)

胃腸風邪が流行ってるみたいなので、皆さんも気を付けて下さいね。

«  | HOME |  »

 

プロフィール

吉右ヱ門

Author:吉右ヱ門
活字中毒&チョコレート好き&プロレスLOVE

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

愛犬v

かまってやって下さいv クリックするとおしゃべりしますv

RSSフィード