FC2ブログ

日和見主義

読書感想やら日記やら。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳鼻科

前回日記の救急外来の顛末です。

水曜日に行ってきました耳鼻科!
二時間の滞在なり。
花粉症のオフシーズンで良かったぁ。

担当はサバンナの八木じゃないほうにそっくりな女医さんで、笑顔がとても愛嬌があって可愛らしい方でした。

私の書いた問診票を見ながら「大変でしたね~」なんて、労ってもくれたし、「症状も治まってきてるようですし、良いお薬を出してもらいましたね」と、救急外来の循環先生(仮)をほめてくれました。
なんだか嬉しかったです。

まず指を私の前で上下左右に動かし、目の動きに異常がないかをチェック。
次に両耳をチェック。
それから聴力検査。
さらに変なメガネみたいなのをかけられ、さらに眼球の動きチェック。
たぶん目をでっかく見られるメガネなんだと思われます。

女医さんは講義でもするみたいに、大まかな目眩の分類をあげ、その中でこれが該当するだろうと、実に簡潔にわかりやすく教えて下さいました。


で、予想通り、聴力が落ちてないからメニエールではないだろうって\(^o^)/
良かったぁ
ほらね~ストレスって言われてなんにも思いつかなかったもんね~

そこでかなり気がゆるみ、さらに病名が「良性なんちゃらかんちゃら」と、良性って時点でおっしゃ(」゜□゜)」とテンションが上がったため、病名忘却(笑)

なにが起きたかというと、耳の骨がずれたのらしいです。
ちっちゃいちっちゃい骨。
つち、きぬた、あぶみのどれだろう?
耳小骨の名前は、中学の時に聞いて以来、あまりにキュートなため今もばっちり覚えています

これらのキーワードを集めて検索したところ「良性発作性頭位眩暈症」がヒットしたので、たぶんこれを言われた気がします。
記述がちと違って、特に頭を動かしていない上に、目眩は二時間も続いてるんですけどね…

で、循環先生(仮)が出してくれたのと同じ薬(でもメーカーが違う)を10日分処方してもらって帰ってきました。

問題なのは、一回これをやると、二回三回と脱臼がくせになるように、繰り返し症状が表れることがあるそう。
だけどもしかしたら違う原因の目眩って場合もあるから、素人判断で残った薬を飲んだりせず、耳鼻科に来て下さいねって言われました。

またあんなぐるぐるバットな目眩は嫌だなぁ(´д`;)
立てないんだよなぁ(´д`;)

検索結果によると、布団から起き上がる時や寝返りの時に起こりやすいって書いてあったけど、私は座ってご飯食べてただけなんだが…
まさかキュウリを噛んだ衝撃でずれたなんてことはあるまいな


まだちょっと軽い目眩やら薬の副作用でふわふわしてますが、重病でも難病でもありませんでした。
心配してくれた人、ありがとう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

吉右ヱ門

Author:吉右ヱ門
活字中毒&チョコレート好き&プロレスLOVE

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

愛犬v

かまってやって下さいv クリックするとおしゃべりしますv

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。