fc2ブログ

日和見主義

読書感想やら日記やら。

2024-03

寒中お見舞い申し上げます。


あれ?お正月は?
ってなわけで毎年のことながら、寝て起きたら三が日は終わってましたw

大晦日は午前中だけで一気に30cmちょい積もり、翌日マイナス1度以下の中、50分ほど初日の出(画像)を待ってました。外で。
新聞で日の出時刻をチェックしてたんですが、山間部の落とし穴にはまりましたとも。

途中父が起きてきて、
『出たら呼んで』
とコタツのある書斎に…をい…

初日の出を父と並んで眺めるところから、元旦スタート。
その後即布団に直行で元旦終わりw
さすがに足の感覚がなくなってました{{ (>_<) }}

御来光に手を合わせ、家族と皆様の分の健康もお祈りしときました


5日だか6日だかに初夢を見ました。

二年前に死んだ後輩のお墓参りに、友達と向かうドライブの夢でした(笑)
ちらほら白い雲が流れていく暖かい青空の下、ヨーロッパの童話に出てきそうな緑の草原の中の舗装してない茶色い一本道を、吹奏楽仲間と二人で『これ道あってる?』とかわいわい言いながらの、のどかで気持ちいいドライブでした。

緑の草原がちょっと普通じゃなくて、カルストとカルデラを足してファンタジーで割ったような感じw
道の両脇に広がる草原に、蟻地獄の巣みたいに、一抱えくらいの大きさのロート状の真っ白いさらさらの石灰でできた凹みが無数にあって、それはそれは幻想的で綺麗でした(*´ω`*)

山口県の秋芳洞がある秋吉台の羊の群れみたいな石の部分が、全部ロート状の白砂になってる感じです。
それもよくわからんという方は、ゴルフのバンカーのちっちゃいのがたくさんあるとこを想像して下さいw

途中、鍾乳洞の横を通り過ぎて「行きたい!」『帰りにね』(^ω^)

主に吹き抜ける洞窟は生まれ変わることを意味する場所だから、後輩は仏教的に輪廻転生したのか?!
吹き抜けてたかどうかは、入らせてもらえなかったので謎ですがw
本当に清々しい夢でした(*´ω`*)

初夢がお墓参りだなんて、いかにも平和な一年になりそうです。
あ、お墓にたどり着く前に目が覚めちゃったんですけどね(^w^)


現在の積雪15cmちょい。
まだ警報が出たままだから、まだ積もるのかな。

そんなこんなで今年もよろしくお願いします<(_ _*)>
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

 

プロフィール

吉右ヱ門

Author:吉右ヱ門
活字中毒&チョコレート好き&プロレスLOVE

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

愛犬v

かまってやって下さいv クリックするとおしゃべりしますv

RSSフィード