FC2ブログ

日和見主義

読書感想やら日記やら。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風の聖痕

7月に病気で急逝された山門敬弘さんの遺作が載っている【ドラゴンマガジン】を買ってきました。
20090927072151

涙で文字がぼやけたよ(ρ_;)
死の床で書き上げられた、キャラたちの楽しい日常のコメディ。

短編の後に関係者からの追悼コメントがあるんですが、一番身近にいた担当編集さんのコメントに号泣。

『山門くんへ

あの日「ごめんなさい、もうダメみたいです。シリーズ完結できませんでした」と涙声で電話をかけてきたとき、何も応えられなかった。二日後、病院に会いに行ったとき、「生きてる限り書きつづけたい。書いたら本出してもらえますか?」と言っていた、あなたの顔が忘れられません。

山門敬弘くん、あなたは最後まで作家でした。「風の聖痕」は確かにあなたが生きた証です。デビューから今日まで、一緒に歩めたことを誇りに思います。
一生忘れません。

ありがとう、山門くん。お疲れさま。ゆっくり休んでください。』

山門さんの最後の本、来春発売です(`・ω・´)b

風の聖痕シリーズは弟から借りていたので遺稿の話をしたら、訃報をてっきり知ってるとばかり思っていたら知らなかったようで、かなりでっかい声で

「え!?…まじで?…えーー…久しぶりに面白い作家さんやったのに。これから盛り上がるとこやん。えーー…ほんまか…」

と、かなりショックを受けた顔で、部屋に帰っていきました。

著名人の死って、ファンでもないかぎり「ふーん」って反応になっちゃうわけで、同じようにショックを受けてくれる人がいると、少し気持ちが和らぎます。

短編の最後の行

『 全て世は事もなし。』

主人公の、ひねくれ者で意地悪な、和麻が大好きです。

ファンタジーが好きで、テンポ良いアクションシーン、精霊、ちょいラブコメなリズムの良い会話、意地悪で尊大な黒髪のヒーロー、ロングヘアーのツンツンデレ女子高生、姉思いの健気で礼儀正しい弟、以上どっかに好きな属性があった貴方!絶対読んだ方がいいよ!
とっても面白いから!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

吉右ヱ門

Author:吉右ヱ門
活字中毒&チョコレート好き&プロレスLOVE

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

愛犬v

かまってやって下さいv クリックするとおしゃべりしますv

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。